自転車
こんにちは、スバルショップ山城です

先日、休みだったので、自転車で嵐山に行く事にしました

今回で嵐山に行くのは三回目です、今までの教訓を踏まえて

今回はしっかりと準備をして出発です

準備と言っても、水分と軽めの食事を持っていく事と

後半、お尻が痛くなるので、そのためのインナーパンツを履いていく位ですけどね

朝、九時に自宅を出発

最近、自転車に乗っていなかったので、体が重く感じ

我慢しながら走っていました。

今回からスピードメーターを付けたのですが、僕の平均時速は

大体20km位でゆっくり走っています。

そのスピードメーターは時速の他、走行距離、時間、積算距離、消費カロリーが

表示される、低価格なのになかなかの優れものです。

木津川から桂川に入り、しばらく走って体力がもう限界です、それにいつもは

帰りの途中で痛くなるお尻が、痛くなってきていて

やめて帰ろうとも思いましたが、途中で止めるのが悔しくこのまま行く事にしました

でも痛い、今日帰ったらサドル(椅子)を買いに行くぞ、そんな事を考えながら走っていると

河川敷を渡る『京川橋』があります、いつも何も考えずにその橋を渡るのですが

反対方向の道路標識を見ると国道1号線の標識が見え、1号線沿いに自転車屋さんが

あった事を思い出し、お尻が痛いのもありよる事にしました、一号線に出ると

赤池の交差点で、今までこんな所を走っていたのかと何も考えず走っていた自分に

ちょっとびっくりしました、そんなこんなで自転車屋さんを見つけ店員さんに相談すると

『初めは誰でも痛くなりますよ、慣れれば大丈夫ですよ』と言われたのですが

今、痛いのでなんとかしたい事を告げると、ポジションを変えるか、サドルを交換するか、

クッション付きカバーを付けるかをとても親切に説明していただき

結局交換する事にし、待たせて頂きました

待ってる間にもいろいろ自転車の話を聞いていて、タイヤの話になり

僕の自転車はマウンテンバイクなのでタイヤがデコボコなタイヤが付いています、

悪路なら良いのですが、舗装されて自転車道は走れるのですが、抵抗が増え、

スピードがでなくあまり適さないとの事なのでこの際

タイヤも交換してもらう事にし、その間に外のベンチで軽めの食事

大体一時間位で出来て、お会計

『交換したサドル、タイヤお持ちになれますか?』っと

『むっ・無理です、郵送でお願いします』この時わかったのですが

僕が自転車で来ていた事を初めて知られたみたいでした

自転車も完成しお店を後にし、再び目的地 嵐山を目指しました

10分程して自転車のスピードが平均3~4㎞位上がっている事に気付き

早く走れるように成った事に少しやる気が出て、頑張って走ってました、

この時なにげにメーターの消費カロリーを見てみると516カロリーと

表示してました、先程、食べたクッキーのカロリーを見てみると『178カロリー』

ここまで走ってきたのに、このクッキー、たった3つ分・・・見た事を後悔。

そして12時過ぎ、嵐山に到着、ここでおにぎりをカロリー表示を見ないように食べて休憩。