人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
網を持って
おはようございます。

せっかくの日曜日なのに朝から雨が続きますね。

木津川市の運動会も中止になってしまいました・・・。

さてさて、そんな木津川市には文字の通り『木津川』が流れています。

スバルショップのあります山城町も木津川に流れ込む川が沢山あります。

昨日、子供を連れて久しぶりに近くの川にメダカを獲りに行きました。

今まで、メダカ、ザリガニ、フナ、田ウナギ、カワニナの生息は確認していました。そして、とっても

皆を困らせる『ジャンボタニシ』

ジャンボタニシが増えてから、川の生態系が変わってきたような気がします。

まず、ザリガニが姿を消しました…。(アメリカザリガニも外来種なんですけどね・・・)

数年前は棒に糸をつけ、棒先にするめをくくり、よくザリガニ釣りをしたもんです。

昨日は生きたザリガニは見ませんでした。脱皮をしたのか死んじゃったのか・・・殻はありました。

でもでも!ザリガニの子供が偶然網の中に入ってました。びっくり!!

ジャンボタニシを駆除する為手当たり次第すくっていたら入ってました(*^_^*) 

メダカも少し獲れたので、ちょっと気分を良くして少し足を延ばしもう少し大きな川へ。

ただ、大きな川となるとメダカのすばしっこさについていけず、収穫はゼロ・・・。

仕方なく、湿地周辺に網を入れジャンボタニシを駆除することに。

引き上げると、ナントなんと魚が入っていました。見たことない魚・・・なんだ??

これまたびっくり!『田うなぎの稚魚』でした。

毎年、魚を獲りに子供以上に精を出していましたが、田ウナギの稚魚を獲ったのは人生初!!

でっかく気持ち悪~い大きな田ウナギは見たことがあっても、稚魚を取ったのは初めてでした。

ちょっと飼育してみよう☆彡

子供もそろそろ飽きてきたようなので帰ることに。

帰りながらも川沿いを覗き込みながら歩いていると、見慣れない姿が・・・

小さいカメ????

勿論、すくってみました。

本日、三度目のびっくり!!

おわかりですか?

この子の正体は『すっぽん』です。
網を持って_c0079646_11492257.jpg


昔から、大雨で川が増水すると、木津川から入ってくるそうです。

かなり小さいですが、かなり狂暴。子供が指でも入れようもんなら・・・。怖い怖い!

でも興味津々(^^)v手の届かない所で、飼育することに。

田ウナギも、すっぽんも興味のある方はスタッフに声を掛けてくださいね。

喜んでお見せいたします。

いつまでも、自然豊かな山城町であって欲しいもんです。
by 860808 | 2012-09-23 11:19
<< スバル農園 またまた魚ネタ >>