人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
自転車レース
今、フランスでは『ツール・ド・フランス』という世界最大ともいわれる

自転車レースが行われています。21日間で約3500㎞を走る、とても過酷なレースですが

見ていて、とても面白いレースです・・・・・・・・・・ですが




そのレースより面白いレースが、先日の海の日、精華町で行われました

参加者全クラスで合計1000人を超す『けいはんなサイクルロードレース』

このレースには、スバルショップ山城が応援するプロサイクルロードレース

シエルヴォ奈良の選手が、最上級カテゴリー、C1に出場されました。

このクラスには誰でも出れる訳でもなく、既定の条件を満たした人だけしか出れません。

今年のC1クラスには、シエルヴォ奈良の他、日本のトップクラスの選手も沢山出場されていて

例年に無くハイレベルなレースになりました。

自転車レースは、一人のエースと呼ばれる選手を勝たす為に、

他の同チームの人が色んな役割をします、

例えば、自転車は風圧との戦いとも言われるので、

前で風除けになってエースに疲れさせない様にするとか、

集団から抜け出して、先に行こうとする選手をマークするとか、

ハイスピードで走りながらも、色んな仕事をしています。見ているととても奥が深いです。

後で知ったのですが、この日のレースはシエルボの奈良の地元という事で

絶対に負けられない戦い、勝って当たり前とプレッシャーを皆が感じていたそうです。

しかし

「勝って当然といわれる大会で勝つのは難しい」と監督が言っておられました。

他の選手からのマークも厳しくて思うようなレース運びが出来ないと

でも

その中でシエルヴォ奈良の岡崎選手が優勝されました

集団から先行して、少人数でのゴールスプリントを制しての優勝、とても見応えのあるレースでした。
自転車レース_c0079646_192855100.jpg

by 860808 | 2011-07-20 10:30
<< スバルショップ山城・夏祭り 大型台風 >>