人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ドライビングテクニック
こんにちは、スバルショップ山城です

昨日、僕は貴重な体験をしたので報告します

『SUBARU ドライビングトレーニングプログラム

スバルにかかわる人たちが、基本的な『クルマ』の運動性能を理解し、

より安全で正しいドライビング、知識を学ぶためのプログラム』

が、三重県、鈴鹿市にあるサーキット場で、行われて参加してきました

初めは、基本である運転姿勢、正しいドライビングポジションです
ドライビングテクニック_c0079646_1223423.jpg

ドライビングポジションを正しい姿勢にする事でハンドル操作が楽になり

アクセルペダルからブレーキ操作に移るのが素早くスムーズに行え

安全にもつながる事を学び次のプログラム、

車両感覚確認プログラムです

これは、パイロンや白線使用した区画に狂いなく合わせ運転技術の基礎

車両感覚のトレーニングです、今回使用した車はレガシィのワゴンとセダンです

僕も同じレガシィに乗っているのですが、これが難しく、全長、全幅の車両感覚が

自分の思う感覚とずれている事がわかりました、ちなみに今日の講師の

プロレーシングドライバーの方も難しいと言っておられました。
ドライビングテクニック_c0079646_12101645.jpg

次のプログラム、この日とても勉強になった

ブレーキプログラムです

これはサーキット場の直線を利用し一定の速度からフルブレーキングを行い、

車両性能を発揮した安全停止技術を習得するプログラムです

レガシィターボを S♯ モードで全開で加速し、90キロから100キロぐらいで

フルブレーキングです、この後、車はどうなると思いますか?すごい事に・・・、
ドライビングテクニック_c0079646_1222785.jpg


って言いたいですが、これぞレガシィです、さすがレガシィです

何の問題も無く普通に止まります、僕も自動車運転歴はそこそこ長いですが

これほど急ブレーキを踏んだ記憶がありません、他の方のブレーキングを見ていたのですが

ブレーキはブレーキだけで決まるものではなく、サスペンション、リンク類、ブッシュなどなど

色んなパーツ、車全体で決まるのです。プロの方が言っておられましたが

このテストはF-1ドライバーでも素人の僕たちでも同じ制動距離で止まるのです、

なぜなら車の性能で止まるのです、誰が運転しても同じなのが良いブレーキなのです、

プロのドライバーの方もこれほど良いブレーキ性能を持った市販の車は少ないと

言っておられました、他メーカーさんの車と比べれば良くわかるとの事でした

次に、道路上の障害物を想定し緊急回避のコースを走行し、クルマの挙動変化、ABSの効果を

体感するプログラムです、僕の順番は最後の方でブレーキがすごく熱をもっていましたが、問題無く

とても安定していて確実に止まれました。

フルブレーキングをしながらハンドルを切る、あまり日常では経験しないし、したくない

そんな走行が出来てとても勉強になりました

この日、このプログラムを通じてあらためて思ったのですが、車の運転は

とても楽しく、快適に走れるように、安全な装備が付いています

日ごろでは感じなくても、とっさの時に役に立ってくるでしょうね。

この日はとても勉強になり、いい機会を与えていただきました

この日講師をしてくださった方はお二人でプロのドライバーで
ドライビングテクニック_c0079646_1362867.jpg

服部選手と吉田選手です、大変良い経験、勉強が出来ました、ありがとうございました。
by 860808 | 2009-04-17 13:08
<< お客様感謝デイ お知らせ >>